受付時間

スタッフブログ

食事は独りで食べても美味しくないし、免疫力も上がらない…?

食事は独りで食べても美味しくないし、免疫力も上がらない…?

皆さん、ご飯はちゃんと食べていますか?  まぁ、人間だけでなく生物はすべて何かを食べて行かないと生きてはいけないので、何らかの形で必ず“食事”と言う名の“栄養”と“水分”を摂っています。

 

     私は時々ご飯を食べている時、子供の頃を思い出す言葉があります。。。

『ご飯はね、“美味しいね!! 美味しいね!!”って食べるのが一番、身になるんだよ』って言葉です。

その時は何とも思わず『ふぅ~ん…』としか思わなかったのですが、最近なんだかこの言葉をよく思い出し、また何となく理解して来ました。

 

そういえば昔、私がまだ学生で独り暮らしを始めたばかりに、何となくこの言葉を少し分かった気がした瞬間があった事を、このブログを書きつつ思い出しました。。。

まだ引っ越したばかりで、テレビも無く折り畳みの小さなテーブルとバッグに詰めた当面の着換え、電気は開通して“裸電球”一個ありましたので明かりはありましたがガスは無し。風呂なしトイレ共同…

少し離れたコンビニまでの『足』がまだ無かったので仕方なしで徒歩で行き“晩御飯”を買って、また帰宅し“音のない部屋”で最初は『この部屋をどんなインテリアにしようか? 明日は何しようか?』 など、これからの『初・独り暮らしライフ』の満喫予定を組んだり、この先を考えてワクワクしたり。  で…、いざ買ってきたご飯を食べようと袋から出し、箸を割って“いっただっきまーす!!”と声を出し、自分が好きなモノ・食べたいモノだけを買ってきたのでバクバク食べて、食べ切っちゃ…    う…  はずだったのに、何故か食が進まない…

美味しいはずなのに、好きなモノのはずなのに…?

結局、あとチョットを残して“ご馳走様”をした。 あれ? 大好物で美味しいかったのに…?

何度も食べた事がある大好物。 でも何故か美味しいはずのものが、なんか…  そでもなかった。 あれ…?

 

しかも食べたのに、あまり元気が湧いてこなかったのも、今でもハッキリ覚えてます。

 

で、広告の裏に『この部屋の“未来予想図”』と書いてベットやイス、ソファー、机、テレビ… とか書いてワクワクするつもりでしたが、広告の裏には“未来”の二文字だけ書いて寝ちゃった記憶があります…

 

とある大学の先生がとある実験をしたと先日、ラジオで聞きました。

その実験とは『音がある時と、音が無い時の味覚と食欲』的な内容でした。  私はその結果を聞いて“あっ!!”と声を出して驚きました…  でもすぐにまた忘れてしまっていましたが、今回このタイトルでブログを書こうとし、書き始めた瞬間にまた思い出したので、取り留めのない昔の話ですが書かせていただきました。

 

これから書く結末は、必ず全員に当てはまる物ではないし、逆にそっちの方が良いと言われる方も必ずお見えになるとも思いますので、あくまでも参考として読み流して頂けたら幸いです。

 

無作為に選出した大学生数人のグループを2組作り、片方のグループには『音声も付いた映画』を見せながらポップコーンなどを食べさせ、もう片方のグループには“全く同じ映画”を見せたのですが『音声は“無し”』の映画でした。

ちなみに“ポップコーン”も当然、全くの同じ。 一緒のポップコーンです。

映画を観終わったあとアンケートを取るという方式で実験を重ねた所…

『音声付きの映画』を観たグループは、ポップコーンは『美味しかった』との回答がほとんどでした。

逆に『音声が無い映画』を観たグループは、ほとんどの人が『美味しくなかった』の回答でした。

そして『音声付きの映画』を観たグループはほとんどの生徒がポップコーンを“完食”したのに対し、『音声が無い映画』を観たグループのほとんどの生徒はポップコーンを残してしまったと結果がでました。

 

同じ実験で、今度は『AIの合成された声』でも行いましたが、結果は『音声の“無い”映画』を観たグループと全く同じだったそうです。

やはりホントの人の声でないと、ダメのようですね…

 

人は人の声が食事中に耳に入って来る環境では“感情が高ぶり”、結果それが“活性化要因”として体に働き『食欲増進』と『味覚活性』、『胃腸活性』になり『消化・吸収も増進』になる事が証明されました。

それは最終的に『免疫力の向上』に繋がり、いわば『健康な身体』となるのです。

 

しかし、過去の私がそうだった様に『独り暮らし』の場合は、他人の声を聞く事はなかなか難しいです。

そういった場合は『ラジオ』や『テレビ』でも大丈夫だそうです。 あまりテレビやネットに集中してしまうと結局食べたものの味が分からず仕舞いになってしまうので、耳に入ってくる“人の声”だけでも良いなら『ラジオ』や『好きな音楽』でも良いのかも知れません。(たぶん…)

一番アカンのは、何も音もしない静まり返った部屋で、独り何もしゃべらずに黙々と食べる事…

少しでも何か“声が”耳に入った方が美味しいですし、食材になってくれた命、ここまで仕上げてくれた方々、ここに(目の前)までに至るまでのすべてに感謝と共に頂く気持ちを込め『美味しいね、美味しい』と言ってみたり心の中でつぶやいてみて下さい。

きっと、食べた物が美味しく感じ、また食欲も出てくるかも知れません。

そして食べた物が自分の血となり肉となり魂となって力になるんです。  その全てが揃った時、はじめて私たちの身体は『健康』なるんです。

健康になれば、当然『免疫力も向上』するんです。  『免疫力が向上』し、今『第6波』が懸念され、“確実に来る”とされている、更に感染力が強くなったウィルスに備え、今からすぐにでも体の調子を整え乗り越えましょう!!

 

もちろん、帰宅してすぐや、ご飯を食べる前など必ずうがい、手洗い、消毒を忘れずに。。。 

 

お出掛け時にはマスクは必須、ご自分を守れるのはご自分だけです。  これからどんどん寒い日が増え、空気も乾燥してきます。

お体にもメンテナンスが必要になります。 是非、お悩み事があればご相談下さい。

小坂井接骨院
〒441-0103豊川市小坂井町中野54-12カルナドラッグ内
0533-95-1377
#豊川市整体 #腰痛 #肩こり #骨盤矯正 #頭痛 #マッサージ# 産後矯正# 坐骨神経痛# 膝痛# 豊川市接骨院 #足つぼ #マタニティ #もみほぐし #眼精疲労 #インナーマッスル #筋膜リリース #肩甲骨 #ダイエット #交通事故 #猫背矯正 #O脚矯正 #ムチウチ

お問い合わせ

小坂井接骨院 0533-95-1377

LINE予約

住所
〒441-0103
愛知県豊川市小坂井町中野54-12
カルナドラッグ内
アクセス
名鉄伊奈駅から徒歩11分
JR小坂井駅から徒歩4分
駐車場あり

受付時間