受付時間

スタッフブログ

多少の腰痛なら、『自己修復』できます。

多少の腰痛なら、『自己修復』できます。

皆さん、日々体の不調と戦って頑張ってやいませんか? 今は誰しもが何かしらの“身体の不調”を持っていると言っても過言ではない時代です。

でもなかなか治療に行けないって方も多いかと思います。 その証拠か町には『ドラッグストア』や『○○薬局』など多くの“お薬”を販売しているお店が徒歩圏内だけでも多数あり、またその多くのお店が繁盛してます。

確かに手軽でお困りの症状を簡単に解消出来るし、営業時間的にもお仕事の帰りや休憩中などでヒョイと行けるのは有難いし、病院とかに比べたら短時間で事が済むのでツイ利用しがち。

 

でも本当にそれで良いのでしょうか?

私が患者様に良くお伝えする事で、“根本治療”の事です。  身体における“根本治療”とは…?

まず、確かに身体におけるお悩みや不調に対し『完璧な根本治療』は存在しないかも知れません。 何故なら『人間は常に動いている』からです。 生きている以上、心臓も内臓も止まらずに一生“動いて使います”。 つまり何もしなければ“使う一方”なんです。

 

私が良く使う例えがあります。

『地面に草が生えてて、邪魔なのでその草を刈ったとしても“その時”は良くても“根っこ”が残っていたら時と共にまた生えてきてしまいます。』

そう、草を刈るのも“その場しのぎ”で、根っこからやっつけないとまた同じ状態になります。

時間もお金も労力も勿体ない…

 

そうではなく、しっかりと根本から解決しなければなりません。  でも、なかなか治療に足を向けれないという方はご自宅で出来ることをシッカリ行い、自分で自分のメンテナンスをする『自己修復』も大切な方法です。

 

まず、ご自分の為にすぐに出来る事は“ストレッチ”と“負担を減らす”、そして“身体の修復”があがります。

 

順番に“ストレッチ”、ただ闇雲に行うのではなく『必要な箇所に必要な量』のストレッチを行うことです。 ただ、ここでは個人差もあり、どこをどれくらい必要かは不明なので明言は避けますが、ご自身のお身体を見直し硬い所・疲れている所を無理しない範囲でゆっくりとしっかり伸ばして下さい。 今インターネットで○○筋を伸ばす方法が詳しく調べれる時代になりました。 是非ご活用下さい。

 

次に“負担を減らす”ですが、これもいくつかあります。

まず『姿勢』がすぐにあがるかと思いますが、基本的に一番大切な中心的なモノ…  それは『骨盤』です。

骨盤の傾きや歪み、また傾いているのであれば前後左右上下に捻れ。個人個人でその歪み方や角度・度合も様々なので、特に注意して『正しい姿勢』を心掛けて下さい。

 

「なんちゃって」、「見様見真似」でも継続すれば実は効果がある事が最近の調査で判明しました。 そうです、『継続は力なり』です。 『正しい姿勢』とは『身体に負担が少ない姿勢』とも言われています。 もう一つの“減らす”はもう皆まで言わずもがな、“脂肪”です。

余計な脂肪はただのオモリ、身体の中心をずらしてしまうし各部位に負担を掛けるし、本人にとっても本当に厄介な物体。これを無くせば、かなり身体が楽になるって方もお見えかと思います。

 

そして修復。これはもう当たり前ですが『バランスの取れた食事を規則正しく3食摂る』以外ありませんね。

そして質の良い睡眠。 寝た“時間”ではなく“質”にこだわって頂きたいです。 そして適度な休憩など体を休める、修復させるタイミングや時間も是非取り入れて下さい。

 

この上記の3つをトータル的に解説すれば…

・まず食事。しっかり身体に栄養と身体の元となる材料を摂取しましょう。偏りや不安があれば“サプリメント”や“プロテイン”もオススメ。 摂るタイミングや方法で効果は変わりますので、ご自身に合った方法で摂取してください。

例えば 食事“後”+牛乳にプロテイン=筋力増量や体重増加の目的、または筋肉修復の目的はコレ。そして朝一番で飲むのも効果的(夜間は栄養摂取していないが内臓系、循環器系、呼吸器系は活動していたので身体は栄養失調気味)なので、是非行って下さい。

 

・ダイエット目的 食事“前”に水にプロテイン=食事制限と栄養バランスの観点から、ダイエットの目的で飲むならこれ。いわば食事の量をプロテインが“かさ増し”してくれて食事自体は少量でも満腹感を得られやすく、また栄養の面でもしっかりサポートしてくれるのでオススメ。

・その他、運動前と後でプロテインを飲むと筋肉の増量と修復のサイクル的に良い。

・寝る前は就寝中に体中の組織の修復に必要な材料がある為、身体の疲労回復にも一役を買う。だからダラダラ寝るのではなく“質”の良い睡眠で身体を回復さる。

 

など他にもプロテインの飲み方やタイミングがありますので、いろいろ試してみて下さい。

 

そして筋量が増え、しっかり筋力が付いてくれば、基礎代謝が上がり『太りにくい・痩せやすい』身体になります。脂肪は燃えて無くなっていきます。

その上で“正しい姿勢”を意識して行い、時々ストレッチで身体をほぐし血流やリンパ液の流れも改善し自己免疫力も上げれば、今まで悩んでいた腰痛(筋肉を痛めていた箇所)も自己修復され、腰痛が気にならなくなったらもう…

 

  『腰痛 卒業』です!!  是非、皆さん頑張って下さい!!

 

それでもチョット不安があったり、『早く結果を出したい方』は、その願いを当院スタッフ一同、全力でお手伝いさせて頂きます。

迷ったらすぐ当院にご相談を!!

小坂井接骨院
〒441-0103豊川市小坂井町中野54-12カルナドラッグ内
0533-95-1377
#豊川市整体 #腰痛 #肩こり #骨盤矯正 #頭痛 #マッサージ# 産後矯正# 坐骨神経痛# 膝痛# 豊川市接骨院 #足つぼ #マタニティ #もみほぐし #眼精疲労 #インナーマッスル #筋膜リリース #肩甲骨 #ダイエット #交通事故 #猫背矯正 #O脚矯正 #ムチウチ

お問い合わせ

小坂井接骨院 0533-95-1377

LINE予約

住所
〒441-0103
愛知県豊川市小坂井町中野54-12
カルナドラッグ内
アクセス
名鉄伊奈駅から徒歩11分
JR小坂井駅から徒歩4分
駐車場あり

受付時間