受付時間

スタッフブログ

“梅雨明け”が来ても安心は出来ません!!

“梅雨明け”が来ても安心は出来ません!!

なかなか“梅雨明け宣言”って出ませんね?  もちろん“緊急事態宣言”も明けて欲しいのですが…

でもそろそろ時期的にも明ける頃ではないでしょうか?  そうなると“やっと梅雨が明けた”って思いませんか?

でもね…  違うんです…  梅雨が明けたからと言って浮かれていてはいけません!!

『えぇ~、だって雨降りのアノ身体の調子が悪くなるのが、やっと明けたじゃん』と思うのは、確かにそうですが、そう浮かれてばかりもいられないんです。

雨が降る=気圧が“低い”=身体が膨張(ムクミ)し体内圧上昇=痛み発生または体調不良 と言う構図があります。 それは体内の環境が急激に変わり、その変化に体がついていけない(対応が間に合わない)状態で、バランスをとる機能は“自律神経”です。 なのでその“自律神経”が上手くバランスが取れない状態を【自律神経失調症】と言うのは最近、あらゆる分野で報じられてきました。

なのでその時期さえ超えれば“解放・安心”と思いたくなるのは分かりますが、実は“梅雨明け”した後の“猛暑”が来ても問題は続きます。

 

では一体何が問題なのか…?   それは、そうズバリ!! 『エアコンの暴走』です。

 

ここまで書けばもう皆さん、お分かりですよね?  そう『エアコン病』や『クーラー病』と呼ばれている恐ろしいアレです。

何を隠そう、私もエアコン病やクーラー病に苦しむ一人で、何故なんでしょう? 何故あんなにエアコンを過度に使用するのでしょう?

あまりにも外気を室内の温度差が大き過ぎて、体の調子がおかしくなっちゃいますよね? って、実はおかしくなってるんです。

現に私もズキズキ頭は痛くなるし、体はダルくて力は入らない・めまいがする。おまけに無気力、そして私の場合は“お腹”も冷やされ過ぎて… “下痢”に… (汚くてスミマセン!!)

 

そう、もう皆さんお察しの通り『自律神経失調症』の扉が私に向かって開き“おいでおいで”してます。

でもそれは私だけでなくすべての方に扉は開きます。  行きたくもないのに…

常に体内環境を一定に保とうとする私の自律神経が、ワチャワチャしてしまいバランスが崩れ、体調も崩れます。

 

考えてもみて下さい。 暑いジッとしていても汗が噴き出すくらいの暑い外から一瞬でまるで冷蔵庫の中の様な場所に移動したら、一生懸命体内を冷やそうと頑張っていた自律神経、突然体表から一気に冷やされオマケにさっきまで噴いていた汗も、たちまち冷やされ今度は真逆の“体を温めなきゃ”に変更…

そんな都合よく切り替える事は出来ません。  これが一日に何度も起きたら、そりゃ自律神経までバテてしまいバランスが崩れます。

着ていた服や羽織るものがあれば何とかなりますが、無い場合は“さらし者”ですよ。 もうそのまま。

例えあったとしても身体は覆えても足は露出。 そこからも冷やされます。

 

なので“梅雨”が明けても、決して気を抜く事は出来ません。  エアコン病やクーラー病になりやすい方は何が一を考え、せめて一枚の羽織る服を常に、持ち歩いてください。 出来れば足用のブランケットも。

 

もうすぐ鬱陶しい梅雨が明けるでしょう。 その次は鬱陶しいエアコン。 可能なら温度を外気とあまり差をつけ過ぎない温度に設定したいところですが、無理な場合も多いです。

大変ですが、皆さん“自己防衛”に余念を許さない様にして、皆でこの今年『10年に1度の猛暑』と予想される夏を無事元気に乗り切りましょう!!

 

小坂井接骨院
〒441-0103豊川市小坂井町中野54-12カルナドラッグ内
0533-95-1377
#豊川市整体 #腰痛 #肩こり #骨盤矯正 #頭痛 #マッサージ# 産後矯正# 坐骨神経痛# 膝痛# 豊川市接骨院 #足つぼ #マタニティ #もみほぐし #眼精疲労 #インナーマッスル #筋膜リリース #肩甲骨 #ダイエット #交通事故 #猫背矯正 #O脚矯正 #ムチウチ

お問い合わせ

小坂井接骨院 0533-95-1377

LINE予約

住所
〒441-0103
愛知県豊川市小坂井町中野54-12
カルナドラッグ内
アクセス
名鉄伊奈駅から徒歩11分
JR小坂井駅から徒歩4分
駐車場あり

受付時間