受付時間

スタッフブログ

今年の夏は“危険”がいっぱい!? エアコンの有効活用を!!

今年の夏は“危険”がいっぱい!? エアコンの有効活用を!!

今年の夏は、いつもの夏とは“ひと味違う夏”になりそうです!!  何故なら…

 

私も聞いた話しですが、今年の夏は【10年に1度の記録的猛暑】になる確率が非常に高い事が分かったそうです。

これは外国の異常気象を調べている機関と、日本の気象庁が出した研究結果から導き出されたデータを元に分析した“今年の夏予想”で発表されたとの事。

 

もうこの時点で『うへぇ~…』と言う言葉が口から漏れ出しそうですよね。 更に皆さん、上乗せする『悪い情報』もあります。

政府の“脱・炭素計画”の一環として“二酸化炭素の排出”を規制する方向に向かっているのはご存じですよね?だから近い将来“ガソリンで動く車の販売”を規制し、最終的には全部『電気自動車』にする計画が発表されたのはまだ記憶に新しく、それに伴い老朽化した【火力発電所】も次々と運転停止になっています。

なので日本全体的に電力不足に直面しており、そこに【10年に1度の猛暑】が重なると、主要地域でも電力不足から家庭やオフィスのエアコン事情にも問題が発展しかねません。 そこで政府は一旦運転停止になっていた火力発電をこの時期にだけ再開するのと同時に地方で余った電力を都市に回せる様にインフラ整備に乗り出し問題の解決を図っている様ですが、果たして間に合うのかどうか…

しかし様々な機関からは『だからと言って、決してエアコンの使用をためらったり控える事は絶対にしないで下さい!!』と強くアナウンスしてました。

確かに“命”に関わる事ですので、気を付けたいですね。  ただでさえ毎年毎年『熱中症や脱水、日射病など』で失われていく命が報告されているので皆さんも他人事ではなく、我が身と思ってエアコンの適正な使用を心掛けて下さい。

 

よくお店やビルに入ると『マジかいや!?』と思う程にエアコンの効いた場所がありますが、あれは本当に効き過ぎで逆に体調を崩します。 体が温度変化に対応しきれず“自律神経”のバランスが崩れるからです。

ソレはまた特別な例ですが(とは言え、結構そ言う所は多いですよね?)問題はご自宅です。

チョイチョイ“ウチの職場も冷房が効き過ぎだよ”とは聞きますが、外出先ではなくご自宅。 ご自宅は「今日の疲れを落とし、明日また一日頑張る為の休息の地」なので、いわば基地です。 自宅で栄気を養わずとして、一体どこで養うのか?

だからご自宅では“安息”と“リラックス”(え?同じ?)を求めて頂きたい。 そして体と気持ちの回復をして下さい。

それには快食・快眠・快便が必須。 “夏バテ”していてはまず食欲が落ちます。すると冷たいもので済ませてしまいがち。 しかし内臓が冷やされ胃液の分泌も悪くなり消化に悪くなり下痢や便秘になりがちに… 栄養の消化・吸収も不十分になり、結果は栄養失調状態。身体に“だるさ”や“不調”が現れ、睡眠の質も時間も落ち、更に不健康にまっしぐら…

 

もうこの時点で『快食・快眠・快便』は“総崩れ”です。

 

それを防ぐにはまずエアコンを上手く活用することです。 ただ何でもガンガンに部屋を冷やせば良いワケではありません。

目安ですが『室温26度 湿度50~60%』が快適に過ごせる環境と言います。

 

天気が悪い時の“気圧”は残念ながら変えられませんが、“除湿”も有効的です。

 

今年は『電気代が…』といのも我が身を切られるくらいに、痛いくらいに分かります。  分かりますが、何卒“命”には変えられないと思って日中の部屋の過ごし方、そして夜に寝る時の快適さを上手にエアコンを利用して過ごして下さい。

 

それでも体調が優れない場合は、すこしでも早く当院にご相談下さい。

 

皆様のお身体の不調を少しでも早く取り除きたいとスタッフ一同、皆で頑張らさせて頂きます!!

 

小坂井接骨院
〒441-0103豊川市小坂井町中野54-12カルナドラッグ内
0533-95-1377
#豊川市整体 #腰痛 #肩こり #骨盤矯正 #頭痛 #マッサージ# 産後矯正# 坐骨神経痛# 膝痛# 豊川市接骨院 #足つぼ #マタニティ #もみほぐし #眼精疲労 #インナーマッスル #筋膜リリース #肩甲骨 #ダイエット #交通事故 #猫背矯正 #O脚矯正 #ムチウチ

 

お問い合わせ

小坂井接骨院 0533-95-1377

LINE予約

住所
〒441-0103
愛知県豊川市小坂井町中野54-12
カルナドラッグ内
アクセス
名鉄伊奈駅から徒歩11分
JR小坂井駅から徒歩4分
駐車場あり

受付時間