受付時間

スタッフブログ

『ギックリ腰』に、なりそでならない為に…?

『ギックリ腰』に、なりそでならない為に…?

ギックリ腰になった事はありますか? ホントはそんなモンならないが一番ですが、望まざるがなっちゃう・なっちゃった方も大勢お見えでしょう。

 

だから皆さんから良く聞かれる質問がありますので、それについて少しお答えします。

良くある質問-

『ギックリ腰や腰痛は“腰”と言う文字が付くから、ならない様に予防するなら“腰の筋肉”を鍛えたら良いの?』

皆さんはどう思います…?  もちろん“腰の筋肉”もあった方が良いのですが、“ギックリ腰”や“腰痛”を予防・改善が目的なら、断然“腹筋”の方です!!

理由はいくつかあります。

まず腹筋がしっかりくっきりしていた方が“断然かっちょいい”ですよね!?  そりゃぁもう…  ね…!!

 

そして筋肉の比率。 各文献で多少の違いはありますが、『腹筋1に対して背筋3』だそうです… “体を前に曲げる”より“体を後ろに反らす”方が3倍強い事になります。

だから腹筋を倍に増やしたとしてもまだ 2対3 …

 

余程“マチョメン”になって他人様にムンムン筋肉盛り上げ、観てもらう方以外は背筋は鍛えなくて大丈夫だと思います。

 

だから『腰痛の予防』または『腰痛対策』には、まず“腹筋”だと言えるでしょう。

 

“腹筋が弱る”と、どうして『腰痛』になるのでしょうか…?

 

まず、“内臓”にも“重力”は当然かかります。 重力がかかった内臓は下に下がります。 下がりますが、本来背骨と腹筋、そして脇腹の“腹横筋”などでガッチリとガードされている為に特に変化はありません。

 

しかし身体の前にある腹筋が弱まってしまうと、内臓を支えきれずに内臓は“滑り台を滑る”かの様にズルッと前に出てきてしまいます。 そうなると身体の重心も前に移動し、腰は“反り腰”になる上に中心も前に移動するので“前に倒れそうになる身体”を背筋で耐える形になります。

背筋は常に力を入れっぱなし状態なので疲労やストレスが蓄積し、限界を超えた時“筋肉の繊維に部分断裂”が生じます。 その時一緒に“神経”や“血管”も断裂した時に激痛を伴う『ギックリ腰』の出来上がり。

お腹の前に“浮き輪”の様なお肉が付いている方は要注意です。

ただでさえ『ぽっこりお腹』は外見的にも、ちょっとアレなのに『ギックリ腰・予備軍』となるとコレはもう笑えませんね…?

もうその状態であるのなら、例えるなら『シャウエッセンの皮がパリッ!!としたソーセージ』状態なのかも知れません!?

いつか…   いつか美味しくジューシーに『パリッ!!』となってもおかしくないのかも…!?

 

そうなってからでは遅いのです。 『プリッ!!』と裂けてしまう前に是非、ご相談下さい!!

 

小坂井接骨院
〒441-0103豊川市小坂井町中野54-12カルナドラッグ内
0533-95-1377
#豊川市整体 #腰痛 #肩こり #骨盤矯正 #頭痛 #マッサージ# 産後矯正# 坐骨神経痛# 膝痛# 豊川市接骨院 #足つぼ #マタニティ #もみほぐし #眼精疲労 #インナーマッスル #筋膜リリース #肩甲骨 #ダイエット #交通事故 #猫背矯正 #O脚矯正 #ムチウチ

 

お問い合わせ

小坂井接骨院 0533-95-1377

LINE予約

住所
〒441-0103
愛知県豊川市小坂井町中野54-12
カルナドラッグ内
アクセス
名鉄伊奈駅から徒歩11分
JR小坂井駅から徒歩4分
駐車場あり

受付時間