スタッフブログ
紫外線にご注意を!
こんにちは♪
気がつけば桜も散ってしまい、もう5月ですね。
皆さまGWはいかがお過ごしでしょうか?
5月は連休もあり、過ごしやすい気候でもあることから、外で過ごす機会も増えてくると思います。
ですが、実はこの時期、真夏に近いぐらい紫外線が強くなっているそうです。
「紫外線」というと日焼けやシミの原因というイメージですよね。
しかし、体にとってはそれだけではありません。
強い紫外線を浴びることで、体の中では軽い炎症が起こり、知らず知らずのうちに疲労が蓄積していきます。
「外で過ごしたらなんだかダルい」、「しっかり休んでいるのに疲れが取れない」
こんな場合はもしかしたら紫外線の影響も考えられます。
さらに、紫外線によるダメージは、筋肉の回復にも影響します。
スポーツをしている方や、外での作業が多い方ほど注意が必要です。
主な対策は
・帽子や日傘で直射日光を避ける
・こまめな水分補給
・外出後はしっかり休憩する
こうした対策だけでも、体への負担が変わってきます。
季節の変わり目を元気に過ごすためにも紫外線対策も取り入れてみてくださいね。
私もノーメイク、日焼け止め塗り忘れ、帽子なしで愛犬の散歩に行く日もしょっちゅうあるので気をつけます…
皆さま、良い1日を♪












