スタッフブログ
ブラジル流クリスマスの過ごし方
こんにちは♪
寒さが厳しい毎日ですが、いかがお過ごしでしょうか?
さて、もうクリスマスですね🎅🏻
今年は平日ですので、おうちで過ごす方も多いかもしれませんね。
私は以前3年半ほどブラジルに住んでいたことがあるのですが、ブラジルのクリスマスは日本のクリスマスと違うことがたくさんあるので、今日は少しだけご紹介しますね。
① 暑い💦
まず、これが一番びっくりしました。
ご存知のように季節も時間も逆です。日本が冬ならブラジルは夏。なので、ブラジルのクリスマスは35℃ぐらいある真夏なのです。
そりゃもう、真夏なのでサンタさんも半袖半ズボンだったりします(長袖バージョンもあります。)寒いクリスマスしか知らない私は最後まで真夏のクリスマスには慣れませんでした。
② 家族で過ごす
日本では特に10代、20代ぐらいの方は友達やカップルで過ごす方が多いですよね。ブラジルでは友達や恋人がいてもいなくても関係なく家族で過ごします。幼い頃からそうなので、家族と過ごすことが当たり前の文化となっています。しかし、家族と言ってもおじいちゃん、おばあちゃんから、親、叔父、叔母、兄弟、いとこまで集まるのでかなりの人数になります。みんなで集まってシュラスコをするのが定番です。
③ クリスマスツリー片づけない
ブラジルではクリスマスが終わってもクリスマスツリーは片づけません。家庭でもショッピングモールやお店でも同じです。日本ではクリスマスが終わったらすぐにお正月の準備をしますが、ブラジルはカトリック教徒の多い国なので新年よりもクリスマスを重視します。1月1日は祝日ですが、2日からは普通に仕事です。年賀状の文化もなく、クリスマスカードに「メリークリスマス&明けましておめでとう」と印刷されていたりします。では、いつ片付けるのかと言うとだいたい1月中旬から長い所では2月のカーニバル前ぐらいに片付けます。
④ 囚人が解き放たれる
これもかなり衝撃的でした。②でご紹介した通り、ブラジルではクリスマスは家族で過ごす文化というのは収監中の受刑者も例外ではなく、クリスマス恩赦なる制度があります。もちろん厳しい基準が設けられているようですが、刑期が短くなるなんてちょっとびっくりしますよね。また、恩赦はなくても、模範囚ならばクリスマスは仮出所が認められ7日ほど自由に過ごせるそうですが、仮出所したまま戻ってこない受刑者もいるそうで、年末は治安が悪くなると言われています。私が住んでいた当時もクリスマス前に現地在住の邦人あてに外務省から注意喚起のメールが毎年来ていました。
いかがでしょうか?同じクリスマスでも日本と海外では少し様子が違うことがおわかりいただけたと思います。
では、皆さま良いクリスマスをお過ごしくださいね♪
小坂井接骨院
〒441-0103豊川市小坂井町中野54-12カルナドラッグ内
0533-95-1377
#豊川市整体 #腰痛 #肩こり #骨盤矯正 #頭痛 #マッサージ# 産後矯正# 坐骨神経痛# 膝痛# 豊川市接骨院 #足つぼ #マタニティ #もみほぐし #眼精疲労 #インナーマッスル #筋膜リリース #肩甲骨 #ダイエット #交通事故 #猫背矯正 #O脚矯正 #ムチウチ












