スタッフブログ
首に負担を掛けない!
現代社会で首に違和感を持つ人が急増している理由は、首の後ろ側の筋肉を酷使する、長時間のうつむき姿勢にあります💭
とくに長時間パソコンと向き合って仕事をするオフィスワーカーの人は注意が必要です!⚠️
仕事に没頭して、パソコン画面に意識が集中すると、自然と顔が前にでてうつむき姿勢になります🤔
この状態のまま何時間も仕事を続ければ、首にどれほどの負担がかかるのか、想像できるでしょう😰
重い頭を支える首の筋肉は激しい疲労に陥りやすいのです😭
外出先で仕事をするのにノートパソコンは便利ですが、首への負担を考えた時に好ましいのは、断然デスクトップです!
目の高さとモニター画面の高さが合っていれば、顔が前に垂れていくのを防げます!
自然と背筋がのび、首もまっすぐの状態を保つことができるのです!💡
一方ノートパソコンは、デスクトップに比べると画面が小さく、モニター画面が目の高さまであるものはほとんどありません!
集中しているうちに、顔が前のめりになり、首に負担の掛かるうつむき姿勢になってしまいます💦
また、画面と目の距離も重要です!近い状態で仕事を続けていると首に大きな負担が掛かります🥲
脇をしめて画面にかじりつくように作業するのではなく、椅子に深く腰掛けて腕を適度に伸ばした状態で作業するようにしましょう!
自然と背筋がのび、画面と適度な距離を保つことができます♪
うつむき姿勢になる危険が潜んでいるのは、いまや仕事中だけではありません!
スマートフォンの登場で、空き時間までもうつむき姿勢で過ごす人が増えてきました💭
皆さんは普段どのような姿勢でスマホを使っていますか??
片方の手で本体を持ち、もう片方の手で小さな画面を操作している間、ほとんどの人が、目の高さよりも低いところに手を置いているとおもいます🤔
首にとって非常に負担の掛かるうつむき姿勢です😰
デスクトップをお勧めする理由と同じですが、スマホを使用するときは、なるべく目線の高さに持ち上げるようにしましょう😊♪
それだけで首への負担を大きく軽減できます!💡












