受付時間

スタッフブログ

骨盤矯正とインナーマッスル?

骨盤矯正とインナーマッスル?

豊川市の小坂井接骨院です!

さて、今回は前回に続き「骨盤矯正とインナーマッスル」のお話。

骨盤矯正とインナーマッスルは絶妙な関係なので一緒に説明させて頂きます。

そもそも骨盤の歪みの原因は筋肉(インナーマッスル)と書きましたが、まずインナーマッスルについて書きますね。

人間が正常な状態を維持するために、いくつか必要な筋肉がありますが まずその中でも比較しやすい“インナーマッスル”と“アウターマッスル”で説明します。

まずは“アウターマッスル”、アウターマッスルは主に身体などを“動かす”筋肉です。

それに対し“インナーマッスル”は身体を“支える”筋肉だと思って下さい。 いいですか?^^;

 

で、『はい、正しく良い姿勢になって下さい。』と言われ、背筋を伸ばし胸を広げてアゴを引き、目線もまっすぐに… でもその状態をしばらく続けていると…?

 『はぁ、疲れた…』 とまた体をダランと丸めてしまいませんか?

それつまり『姿勢を保ち支えるインナーマッスルが弱っている』証拠です。良い姿勢を保ち続けれないのです。

姿勢が悪い方が身体の筋肉を使わないので筋肉は楽です。しかしその姿勢の方が身体にかかる負荷は大きくなります。猫背や巻き肩は胸郭を圧迫し肺も心臓にも負担が掛かります。(慢性の酸欠状態や貧血の原因に⁉)

身体が辛いからまた余計に力を抜いて、さらに悪い姿勢になっていく…

だから姿勢が悪い方が歪む方への力へ働き、土台である骨盤が歪むのです。

 

しかしご自分の姿勢はなかなかご自分で見ることは出来ません、気づけません。出来ませんが周りの方は見れます、見れちゃいます。

 

皆さまも周りの目が気にならない様に、いや、逆に羨ましがられるくらい“美しい姿勢”を目指しませんか?

 

※(当院では骨盤矯正をする“前”と“後”の違いをわかって頂く為、簡単な“バランステスト”をしますが、ほとんどの方がその“違いに”ビックリさてれます。 皆様も是非その違いに驚いて下さい!!その違いこそが身体の歪みそのものなんです!!)

 

小坂井接骨院

〒441-0103豊川市小坂井町中野54-12カルナドラッグ内
0533-95-1377
#豊川市整体 #腰痛 #肩こり #骨盤矯正 #頭痛 #マッサージ# 産後矯正# 坐骨神経痛# 膝痛# 豊川市接骨院 #足つぼ #マタニティ #もみほぐし #眼精疲労 #インナーマッスル #筋膜リリース #肩甲骨 #ダイエット #交通事故 #猫背矯正 #O脚矯正

お問い合わせ

小坂井接骨院 0533-95-1377

LINE予約

住所
〒441-0103
愛知県豊川市小坂井町中野54-12
カルナドラッグ内
アクセス
名鉄伊奈駅から徒歩11分
JR小坂井駅から徒歩4分
駐車場あり

受付時間